満腹おおきに

なおきの満腹な日々

大阪駅近くでリーズナブルで超〜美味しいお店発見!

こんばんはー!
満腹大好き なおきです。

 

友達がどうしても行きたいと言うので、誘われるがままに行ったお店がリーズナブルで超〜美味しかったです!

 

200年前から続く日本の食文化 寿司ー!

回転寿司かと思いきや、カウンターで職人さんが1貫づつ握ってくれるお店なのだ!

ちょっと緊張した面持ちで席につき、友達のおすすめのままに注文。

 

最初は鯵。

温かいシャリが口の中に入るとほろりと砕け、鯵の旨味が襲ってくる!

うまい。

 

普段、寿司と言えば回転寿司かスーパーで閉店間際値引きになっているパックのお寿司しか食べないので、職人さんが握ってくれる温かいシャリのお寿司がこんなにも旨いとは知らなかったー!

f:id:manpukunaoki:20191026215542p:plain

寿司 魚がし日本一 グランフロント大阪店 鯵・海老・いか

 

さらに、友達のおすすは炙り〆さば炙りさんま、上煮穴子の。

さばは、「生」か「炙り」かを聞かれたので「炙り」を選択。

この選択だけかと思いきや、「塩」か「生姜」のさらに2択。

ここは、素材の味を感じるために「塩」を選択。

どう食べるのかお好みを聞いてくれて自分で選べるのが、職人さんが目の前で握ってくれるからこそって感じです。

回転寿司やスーパーのパックでは、こうはいかない。

 

さんまも、「生」or「炙り」、「塩」or「生姜」から選択。

さんまは、「炙り」「生姜」で行くことに。

うまい。

 

温かいシャリだけでもうまいのに、目の前でガズバーナーで炙りってくれた寿司は旨い!

口の中にいれた瞬間にさば、さんまの甘い脂が口の中に広がり、しばらく目を閉じて余韻にひたるほど。

f:id:manpukunaoki:20191026221252p:plain

寿司 魚がし日本一 グランフロント大阪店 炙り〆さば・塩、炙りさんま・生姜

 

上煮穴子は「生」or「炙り」・「塩」or「タレ」が選べる。

「炙り」「塩」を選択。

わさびを穴子の上に乗せて口の中へ。

うまい。

 

穴子が柔らかく、香ばしくて、脂の旨味とわさびのハーモニーが絶品っ!

脂でわさびの辛味が抑えられて、口の中に爽やかなわさびの香りが残るのが空前絶後の旨さです。

f:id:manpukunaoki:20191026221906p:plain

寿司 魚がし日本一 グランフロント大阪店 煮穴子・塩

 

店長さんの受け答えが軽快で、気持ちの良いお店です。

 

寿司 魚がし日本一

https://www.susinippan.co.jp/brand/

グランフロント大阪
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館B1

 

今日も、満腹おおきに!