満腹おおきに

なおきの満腹な日々

PayPayの戦略考察!

こんばんはー!
満腹大好き なおきです。

 

今日は超真面目なブログです。

 

丸亀製麺が大好きで特別な用事がなければ、毎昼食 丸亀製麺ってくらい大好きです!

丸亀製麺PayPayが使えるようになって約半年が経ちました。

 

PayPay第一弾・第二弾の100億円キャンペーンに踊らされず、丸亀製麺で使えるようになったのが理由でアプリをインストールした僕によるPayPayの戦略考察です。

 

考察の前に大好きな丸亀製麺の引用。

https://www.marugame-seimen.com/ 

 

  • PayPayの今までの主なトピックス

 

丸亀製麺のブログは別の記事にするとして、PayPay戦略考察!

まずはPayPayの主なトピックスから。

・2018年10月4日 アプリがリリースされサービス開始。

・2019年12月4日 100億円還元キャンペーン 第1弾が開始。

・2019年2月12日 100億円還元キャンペーン 第2弾が開始。

・2019年5月13日 「キャッシュレス・消費者還元事業」への本登録完了。

・2019年9月30日 資金移動業の登録完了。

 

トピックスだけ見てもすでに200億円も使ってるからすごいっ!

意地でもPayPayを広げようってのが伝わってくるなー。

 

アプリ開発・運用、PayPay設置店舗獲得のための人員、計200億円の還元キャンペーン、10~40回に1度全額キャッシュバックキャンペーン、Coke ONで毎週100円相当が戻ってくるなどなど、一体今までにいくら投資してるんだろうかって心配になるほど。

 

これだけ投資してるってことは、PayPayが広がった先に大きな価値があるってことじゃない?

一体全体、その価値とはなんなんだろうか?

ここからが戦略考察本番です!

 

 

  • PayPayの戦略考察

 

その価値を知るためには、通信会社各社が置かれている状況やEコマース、金融業界で騒がれているFinTechについて知る必要がありそうです。

 

NTTドコモ:携帯シェアトップ。圧倒的王者。

      dカード、dポイントを普及させて金融・決裁事業を広げたい。

 

KDDI:携帯シェア第二位。

     au WALLET、auでんき、au HOMEなど生活に密着したサービスを広げたい。

 

ソフトバンク:携帯シェア第三位。

       Yahoo!、DiDi、ZOZO、PayPayなど関連会社多数。

       ビジョンファンドによりAI群戦略の指揮者を目指す。

 

楽天:2019年10月から携帯事業へ本格参入。

   楽天市場楽天銀行楽天カード楽天トラベルなど多事業を展開。

   携帯事業へ乗り出し通信インフラ網から楽天経済圏を構築したい。

 

各社置かれている状況が違うけど、目指しているのは自社経済圏プラットフォームの構築なのだ!

 

PayPayは、ヤフーカードを持っていればクレジットカードからチャージ可能でお得。

ヤフープレミアム会員ならさらにお得。

DiDiに乗車でPayPayで支払うと半額など、ソフトバンク関連会社との連携がすごいっ!

 

今までもヤフーカードはあったけど、いまいちだったのをPayPayで普及させたいし、最終的には『ソフトバンク銀行』ってのを作って金融機関も目指してるんじゃないかなー。

PayPayが目指すのは、金融も含めた生活総合プラットフォームじゃないかな!

 

郵便局のATMが全国にあるから便利とか、やっぱり給与振込みはメガバンクでしょ。と言う時代から、より簡単で便利なプラットフォームを持っているところが時代を制する!

f:id:manpukunaoki:20191029161331p:plain

PayPay

https://paypay.ne.jp/

 

参考:NTTドコモ ホーム

参考:KDDI

参考:ソフトバンク

参考:楽天

参考:FinTech(フィンテック)とは何ですか? : 日本銀行 Bank of Japan

 

今日も、満腹おおきに!