満腹おおきに

なおきの満腹な日々

早く暖かくなれ〜!

こんばんはー!
満腹大好き なおきです。

 

12月に入って本格的に寒くなってきたんで、夏が大好きな僕としてはもうこの時期なのに早く暖かくならないかなぁ〜と思ってます。

寒いのは嫌だぁー!

 

という訳で今日は、「いつ暖かくなるのか」について徹底調査です。

まずは、太陽の動きの勉強から。

 

日照時間が一番短い日を冬至(とうじ)、一番長い日を夏至(げし)と言います。

ここまでは小学校で習った通り。

 

ここで疑問なのは、冬至12月22日なのに一年間で一番寒い日は12月22日じゃないってことですー!

冬至が一番寒くて、そこから暖かくなるならあと1ヶ月も経てば暖かくなるのに、そうじゃないのだぁ。なぜだーーー。

 

夏の暑さも夏至(6月22日)が一番暑い日ではないのと同じで、実は地球が暖かくなったり、寒くなったりするのには1ヶ月〜1ヶ月半くらいのタイムラグが発生しているのだ。

 

日本で一番寒いのは、1月下旬〜2月上旬。

一番暑いのは、8月上旬頃です。

 

今日が12/2だから、寒さのピークまであと2ヶ月。

暖かさを感じるまでは3ヶ月はかかるなぁ〜。

 

これはもう冬を楽しむしかないっ!

冬の良さをひたすら考えて冬を乗り切ろうー。

 

クリスマス、スノボー、ケンタッキー、おせち、お雑煮、お年玉ー!

 

f:id:manpukunaoki:20191203002206j:plain

春分夏至秋分冬至

今日も、満腹おおきに!