満腹おおきに

なおきの満腹な日々

飴は2700年の歴史を持つみんなが言うことを聞く天下を治める武器だった!

こんばんはー!
満腹大好き なおきです。

f:id:manpukunaoki:20191231232704j:plain

はちみつ100%のキャンディー

喉が痛いので、少しでも痛みを和らげるために、はちみつ100%のキャンディーをなめてますー。

どんなことでもルーツを知るのが大好きな僕なので、今日は飴のルーツについてのブログです!

 

飴のルーツ

飴をルーツを調べたらとんでもないことが分かりましたー!

なんと飴についての記述が最初に登場するのは日本書紀

 

日本書紀にはこんな風に書いてあるようです。

「吾今當以八十平瓮、無水造飴。飴成、則吾必不假鋒刃之威、坐平天下。」

 

意味が分からないんで、現代語訳にするとこんな感じです。

「われ今まさに八十平瓮(やそひらか=たくさんの平らな皿)をもちて、水無しに飴(たがね)を作ろうと思う。飴ができたならばわれは武力を用いずに天下を治めることができるだろう」

 

昔は甘いものがなかったと思うから、甘い飴があればみんな言うことを聞いて天下を治めることができたってことかなぁ〜。

 

神武天皇は紀元前700年とか600年の頃の人と言われているから、飴は約2700年の歴史があるってことだぁー。

すごい!すごすぎる!

 

今度からは、飴をもらったらくれた人の言うことを聞こうー笑

 

www.kanro.co.jp

 

今日も、満腹おおきに!