満腹おおきに

なおきの満腹な日々

9月15日は敬老の日と思いきや!実は○○の日でもある。

こんばんはー!
満腹大好き なおきです。

 

9月15日は敬老の日

僕のおじいちゃん・おばあちゃんの中では母方の祖母が存命なので、

元気に生きてくれていることに感謝だなぁ♪

敬老の日について詳しく掘り下げたい気持ちを我慢して別の切り口で。

 

9月15日は敬老の日だけじゃなく、なっなっなんとーーー!

 

ひじきの日でもあるらしいです!

気になって調べてみると、「ひじきをもっと食べて健康に長生きしてください」って想いからひじきの日となっているようです。

出典:http://www.hijiki.org/html/content07.htm

f:id:manpukunaoki:20190915215715j:plain

ひじきの炒め煮

ひじきが急激に気になったので調べてみると、

日本で食べられているひじきの90%は中国、韓国からの輸入品だそうです!

びっくりー!輸入なんだぁー

海産物は、中国や韓国からの輸入品が多いって聞いたことはあるけど身近なひじきもなんですね。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B8%E3%82%AD

 

ひじきの炒め煮一箸で白ご飯が5口いける僕としては

これからも平和な世の中が続いて美味しい白ご飯が食べられることを切に願うばかりです!

 

今日も、満腹おおきに!