満腹おおきに

なおきの満腹な日々

10月22日はめでたい日だぁ〜☆

こんばんはー!
満腹大好き なおきです。

 

満腹ネタや美味しいものの記事が普段は多いけど、今日は高尚なブログです!

 

10月22日と言えば、そうー☆

エジプトのアブ・シンベル神殿の奥まで日の光が届く日なのだ!

 

知らない方のためにアブ・シンベル神殿の解説。

・エジプトのファラオ ラムセス2世が築いた神殿。

・年に2回、2月22日と10月22日に神殿の奥まで朝日が届く。

https://whc.unesco.org/en/list/88

f:id:manpukunaoki:20191022231750p:plain

アブ・シンベル神殿


観光地として有名で、僕も一度は行ってみたい場所の1つです。

 

2月22日と10月22日は意味のある日で、諸説あるようですが2月22日:ラムセス2世が生まれた日、10月22日:ラムセス2世が即位した日。

もしくは、農業に関わる大切な日との説もあるようです。

 

紀元前1300年〜1200年ごろの巨大建造物なのに、狙って朝日が神殿の奥まで届くように建築したのはすごい技術!

昔の人は、星の動きや太陽の動きを観察して自然と共に生きていたんだろうなぁ〜。

 

この10月22日に令和天皇の『即位礼正殿の儀』が行われたのは、何か意味がある日なのかも知れないです。

歴史好きとしては想像が膨らむばかりです!

 

今日も、満腹おおきに!